「歯の矯正で「小臼歯」を抜く理由とは?」記事ページ。大和田駅の歯科・歯医者なら、大和田駅前朝霧歯科クリニック

電話をかける
Web予約

コラム

コラム COLUMN

歯の矯正で「小臼歯」を抜く理由とは?

こんにちは。
 
大和田駅の歯医者「大和田駅前朝霧歯科クリニック」です。
 
 
「矯正のために、健康な歯を抜かなくてはいけないの?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。
 
抜歯の必要性がある場合に、歯を抜いて歯列矯正を行うのですが、そのときによく抜かれる歯は決まっています。
 
歯列矯正での抜歯では「小臼歯」と呼ばれる歯を抜くことが多く、それには理由があります。
 
今回は、「小臼歯」を抜歯する理由をメリット・デメリットと併せてお話しします。
 
 

小臼歯を抜歯するメリット

「小臼歯」は、食べ物を噛んですりつぶすために使われる「大臼歯」と、そんな奥歯を守るため丈夫にできている「犬歯」との間に存在します。
 
小臼歯を抜歯する最大のメリットは、歯を並べるためのスペースがしっかりと作れる点です。
 
それにより、理想の噛みあわせや歯並びを実現しやすくなります。
 
また小臼歯は、抜くことによる機能的な影響が比較的少ない歯といわれています。
 
歯列矯正は、歯並びの見た目だけでなく機能面も視野に入れて計画を立て、治療を進めていきます。
 
きれいな歯並びだけでなく、正しい位置で噛めるようになることで、体全体のバランスも整います
 
歯列矯正の結果、「肩凝りや頭痛から解放された!」と喜ばれる方もいらっしゃいます。
 
 

小臼歯を抜歯するデメリット

小臼歯を抜歯するデメリットは、健康な歯を失ってしまう点です。
 
むし歯でもない健康な歯を抜いてしまうのは勿体ないのでは、と考える方も少なくないですよね。
 
あまり噛みあわせに影響はないとされる小臼歯ですが、抜く必要がないのであれば抜かずに済むのがよい、とされています。
 
また、治療途中に抜歯したスペースが目立ってしまうということもデメリットといえるでしょう。
 
治療が完了する頃には、歯が移動してきれいな歯並びになるので、すき間が目立つことはなくなります。
 
 
当院では、お一人おひとりに合わせた治療をご提供しております。
 
歯列矯正での抜歯に対する不安や疑問も、お気軽にご相談ください。