インプラントのページ。大和田駅の歯科・歯医者なら、大和田駅前朝霧歯科クリニック

インプラント implant

本物の歯のように
食事や会話が楽しめます

• 自然な見た目の歯にしたい

• 自分の歯のような感覚を
    取り戻したい

• 入れ歯が面倒

• 他の歯に負担をかけたくない

このようなご希望がある方は、当院までご相談ください

インプラントとは?

歯を失った部分の顎の骨に、人工歯根である「インプラント体」を埋め込み、その上に自然な見た目の人工歯を装着する治療方法です。インプラントは顎の骨に直接固定されるため、入れ歯と比較してしっかりと噛むことができ、周囲の健康な歯を削る必要もありません。そのため、自分の本来の歯と同様の噛み心地を再現することができ、食事を楽しみたいという方におすすめの治療法です。

インプラントと入れ歯、
ブリッジの違い

入れ歯ブリッジインプラント
イメージ
見た目保険の入れ歯は金具やプラスチックの部分が目立ちます。保険のブリッジは銀色のため目立ちます。セラミックなどの人工歯で金具がないため、自然な見た目です。
噛み
やすさ
入れ歯は歯ぐきに圧力がかかり、強い力では噛めません。入れ歯に比べて噛む力は強いですが、周囲の歯に負担がかかる可能性があります。硬いものもしっかりと噛めて、自然な噛み心地が再現できます。
他の歯
への
負担
部分入れ歯は周囲の歯に負担がかかるので、歯の寿命を短くすることがあります。健康な歯を削って土台にする必要があります。健康な歯を削るので、しみる症状が出る場合があります。独立して顎の骨に固定されているので、他の歯や歯ぐきに影響を与えません。
  • 適応できる症例には限りがあります
  • 手術後、インプラントと顎の骨が結合するまでには通常3~6ヶ月かかります
  • 保険適用外の自由診療であるため、入れ歯やブリッジなど他の治療法に比べて費用が高くなります(ただし、半永久的に使用できる可能性があります)

インプラントのメリット

1. 機能性

自分の歯に近い使用感

• 天然歯のような噛み心地を再現します。
  • 歯ぐきや周りの歯を傷めません。
  • 自分の歯のように、歯ブラシで磨くことができます。
  • 定期的なメンテナンスにより半永久的に使用可能です。

2. 審美性

自然な見た目

• 金属部分が見えず、自然な見た目です。
  • セラミック製の人工歯は色合いや質感が天然歯に近いです。

3.前後の歯を削りません

残っている歯に負担をかけずに治療が可能

• ブリッジのように前後の健康な歯を削る必要がないため、残っている歯の寿命を延ばすことにつながります。

診査と治療計画

外科手術を行うので、 まずは全身の健康状態について問診を行います。基礎疾患などがある患者様の場合は、他科と連携をとりながら、診断、治療をおこなっていきます。

レントゲン、CT撮影を行い、顎の形状、骨の量、噛み合わせなどのデータをもとに治療計画を立てていきます。その後、必要な場合は、模型などを作製する場合があります。

初期治療

むし歯の治療、根管の治療、歯周病予防の歯石除去クリーニングなどの治療が終わって、インプラントへの感染リスクを防いでから、手術をおこないます。

インプラント体の埋入

局所麻酔を行い、顎の骨にインプラント体を埋め込む手術を行います。個人差はありますが、術後の腫れは2日後がピークで、4日後からは少しずつおさまっていきます。

当院では、業界トップクラスのシェアを誇る
「ストローマンインプラント」を使用しています。

当院で使用している
ストローマンインプラントはこちら

アバットメントの装着

数ヶ月が経過してインプラント体と顎の骨が結合したら、歯ぐきを切開して、インプラントと人工歯を連結させるアバットメントを装着します。

人工歯の型取り

アバットメントに取り付けるための人工歯の型取りを行います。仮歯を製作して、かみ合わせを調整します。

人工歯の装着

切開した歯ぐきが完治したら、人工歯を装着して治療完了です。

メンテナンス

インプラントを長く使い続けるには、適切なブラッシングと定期検診が欠かせません。定期的なメンテナンスを行い、快適な毎日をお過ごしください。

メンテナンス(定期検診)が
必要な理由

▶インプラント周囲炎

最もよく見られるトラブルは「インプラント周囲炎」です。これは歯周病と似た症状で、人工歯と歯ぐきの間に歯垢が蓄積し、歯ぐきの炎症を引き起こすことが原因です。この状態のまま放っておくと、インプラントを支えるための歯槽骨が減少し、最終的にはインプラントがゆるんで抜け落ちる可能性があります。

▶その他のトラブル

かみ合わせのバランスが変わることにより、人工歯が割れたり欠けたりすることがあります。定期的な検診によって、このようなトラブルを早期に発見し、対処しましょう。