「チャームポイントである八重歯は矯正対象になる?海外と日本での認識の違い」記事ページ。大和田駅の歯科・歯医者なら、大和田駅前朝霧歯科クリニック

電話をかける
Web予約

コラム

コラム COLUMN

チャームポイントである八重歯は矯正対象になる?海外と日本での認識の違い

こんにちは。

大和田駅の歯医者「大和田駅前朝霧歯科クリニック」です。

 

日本では、「笑ったときに見える歯が可愛い」と認識されることの多い八重歯ですが、海外では別の見え方や印象があります。

 

インターネット社会となり、容易に海外の方々とも、画面を通じてコミュニケーションが取れるようになりました。

 

そんな時代だからこそ、今回は日本と海外の八重歯への認識の違いについてご紹介します。

 

 

八重歯は矯正治療の対象になります

日本では、チャームポイントとして認識されている八重歯ですが、実は矯正治療の対象となります。

 

八重歯とは、歯列弓から一歩前に飛び出すように位置して生える歯を指し、八重歯の大半の歯は犬歯です。

 

前歯である中切歯、その隣りの側切歯、ついで3番目の歯が犬歯です。

この3本の歯は、口元の印象を大きく左右する歯で、前歯部と呼ばれます。

その前歯部の中で1番最後に生えるのが、犬歯です。

犬歯の隣の歯である第一小臼歯は、犬歯よりも先に萌出します。

 

顎が小さい、歯が大きいなどの理由から、全ての歯がきれいに並ぶスペースを確保できず、最後に生える犬歯が歯列弓から一歩前に出るようにして生えることによって、八重歯となるのです。

 

八重歯は、叢生(そうせい)と呼ばれる不正咬合の一種です。

 

叢生は日本人で最も多い不正咬合です。
そのため、八重歯に悩んでいる方は意外に多いのではないでしょうか。

 

 

八重歯の欧米での認識は?

欧米では、八重歯のことを「バンパイア・ティース」などと呼び、八重歯は嫌悪されています。

欧米では、見た目だけではなく、「むし歯や歯周病リスクを回避」するためにも、矯正治療を受けることが当たり前と考える傾向があり、多くの方が矯正治療を受けています。

 
 

八重歯の治療が可能な矯正装置は?

八重歯は以下の矯正装置で治療します。

 

・表側矯正

・裏側矯正

・マウスピース矯正

 

時々「八重歯を部分矯正で改善できないか」ご相談いただきます。
八重歯を歯列弓に配置できるだけのスペースが十分にあり、奥歯のかみ合わせに問題がなければ部分矯正でも治療が可能です。

 

しかし、八重歯を改善する場合、すべての歯を対象とした矯正治療が必要になるケースが多いので、一度カウンセリングを受けていただき、ご自身にあった治療法を見つけていただくことをおすすめします。

 

八重歯の矯正治療をお考えの際には、どうぞお気軽にご相談ください。