「子ども用のマウスピース型矯正装置・インビザラインファーストはどのような装置?」記事ページ。大和田駅の歯科・歯医者なら、大和田駅前朝霧歯科クリニック

電話をかける
Web予約

コラム

コラム COLUMN

子ども用のマウスピース型矯正装置・インビザラインファーストはどのような装置?

こんにちは。

大和田駅の歯医者「大和田駅前朝霧歯科クリニック」です。

 

マウスピース矯正の代表格であるインビザラインには、お子さま向けの「インビザラインファースト」があります。

 

今回は、お子さまのマウスピース矯正装置「インビザラインファースト」について詳しくご紹介します。

 

 

「インビザラインファースト」は6歳ころからのお子さまが対象です

インビザラインファーストは、永久歯が生えてくる6歳頃から適応可能で、以下が適応条件となります。

 

条件1:第一大臼歯が萌出している

条件2:中切歯、側切歯のうち、2/3以上萌出している

条件3:乳歯(C、E、D)または、永久歯(3、4、5)が2歯以上萌出している

 

子どもであれば、どなたでもインビザラインファーストで矯正治療を行えるわけではなく、歯並びやかみ合わせによっては適応できないこともあります。

 

また、インビザラインファーストの適応時期については、お子さまのお口の中の状況に応じて異なるので、歯科医院へご相談ください。

 

 

スポーツや管楽器の演奏も楽しめます

インビザラインファーストは、例えば管楽器であるリコーダーを吹く際には、演奏中はマウスピースを外すことができるため、これまでどおりの演奏が可能です。

 

また、激しく動くサッカーやバスケット、野球といったスポーツは、インビザラインファーストを装着したまま行うことができます。

 

一つご注意いただきたいのが、食事中と歯磨きの時にはマウスピースを外す点です。

 

食後に歯磨きをし、そのあとに再びマウスピースを装着してください。
それを怠ってしまうと、むし歯リスクが高くなりますので注意が必要です。

 

インビザラインファーストは、成人を対象にしたインビザライン同様、1日20時間以上の装着が望まれます。
装着時間を守れないと、計画通りに歯を動かしていけないので、お子さんと日々の生活スタイルを一緒に確認していくことが重要です。

 

 

当院の矯正治療

当院では、お子さまの気持ちに寄り添いながら、カウンセリング・検査・インビザラインファーストの治療を進めていきます。

 

お子さまの矯正治療をお考えの際には、ぜひ一度ご相談ください。