「マウスピース型矯正装置の代表的メーカー・インビザラインのインビザドクターって何?」記事ページ。大和田駅の歯科・歯医者なら、大和田駅前朝霧歯科クリニック

電話をかける
Web予約

コラム

コラム COLUMN

マウスピース型矯正装置の代表的メーカー・インビザラインのインビザドクターって何?

こんにちは。

大和田駅の歯医者「大和田駅前朝霧歯科クリニック」です。

 

近年、目立たない矯正として、マウスピース矯正「インビザライン」が注目されています。

 

インビザラインを取り扱う歯科医師の指標として、年間50症例以上の歯科医師を「インビザドクター」と総称し、症例数に応じてランク分けされています。

 

今回は、インビザラインとインビザドクターについてご紹介します。
 
 

インビザラインはマウスピース矯正の代表的メーカー

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発した、マウスピース型矯正装置です。

歯に少しずつ圧力がかかるように設計された複数枚のマウスピースを付け替えて、歯を動かしていきます。

歯に矯正装置を固定することなく、自身で容易に取り外しが可能なので、見た目にも配慮して矯正治療したい方におすすめです。

 
 

その他のマウスピース矯正メーカーとの違い

マウスピース型矯正装置のメーカーは色々ありますが、インビザラインは群を抜いて利用者数が多く、その数は累計1400万人(2022年6月時点)にものぼります。

 

これまでの利用者の歯の動きをデータ化・分析し、独自のコンピューターシステムを使って、マウスピースを製作できるため、基本的にお口の中のスキャンは1回で済み、患者さまの負担を抑えることができます。

 
 

当院はインビザライン認定ドクター在籍

インビザドクターとは、累計の症例数に応じてハートミラー社が独自のランク分けを行ったものであり、50症例以上のインビザラインによる治療を行った歯科医師に与えられる称号です。

 

・インビザスーパードクター・・・累計症例数50件以上
・インビザゴールドドクター・・・累計症例数100件以上
・インビザプラチナドクター・・・累計症例数500件以上

 

インビザラインの治療をご検討される場合は、インビザドクターによる矯正治療を受けることを検討していただくといいでしょう。

 

当院は、インビザラインでの矯正治療に注力し、インビザライン認定ドクターが在籍しております。
インビザラインについて気になること、疑問に思うことがあれば、お気軽にご相談ください。