「歯列矯正で肩こり、頭痛、ストレートネックが改善!?」記事ページ。大和田駅の歯科・歯医者なら、大和田駅前朝霧歯科クリニック

電話をかける
Web予約

コラム

コラム COLUMN

歯列矯正で肩こり、頭痛、ストレートネックが改善!?

こんにちは。
 
大和田駅の歯医者「大和田駅前朝霧歯科クリニック」です。
 
 
皆さま、歯並びは、全身の健康にも深く関わっていることはご存じですか?
 
意外と知らない方も多いかもしれませんね。
 
肩こり、頭痛、ストレートネックが気になっている患者さまもいらっしゃると思います。
 
その症状、歯列矯正で改善できるケースがあります。
 
整った歯並びとお口の中の健康は、身体の不調を取り除く手助けとなるでしょう。
 
今回は、ストレートネックと歯列矯正の関連を説明します。
 
 

ストレートネックと歯の関係

「ストレートネックとはどんな状態?」
 
聞いたことはあるけれど、詳しくは分からない方もいらっしゃるかと思います。
 
簡単に説明すると、本来は首の頸椎がゆるやかなカーブを描いているところが、まっすぐな形になっている状態を指します。
 
原因は、現代のデジタル化にともなうスマホの長時間使用、テレワーク、合わない枕などさまざまです。
 
その原因の一つに歯のかみ合わせの悪さや顎のゆがみも含まれます。
 
ストレートネックで頸椎がまっすぐになっている方の多くは、下あごが上あごより後方に引いて噛む傾向にあり、関連する筋肉がこわばり首の骨が動きにくくなります。
 
血行が悪くなり、筋肉が緊張すると肩こり、頭痛を引き起こします。
 
歯と顎、首周りはとても密接に関係していることがわかりますね。
 
 

歯列矯正で肩こり、頭痛が改善されるケースとは?

ストレートネックに伴う肩こり、頭痛は歯列矯正で改善されるケースがあります。
 
どんなケースで改善が期待できるのか見ていきましょう。
 
1.かんだ状態で前歯の真ん中の線がぴったり合わず、ずれている方。
 
2.下の歯が上の歯よりかなり後方にあり、ほとんど隠れている方。
 
3.歯ぎしり、食いしばりのある方。
 
4.顎の関節が痛い、音がなる、よく首が疲れる方。
 
このような症状が思い当たる方は、歯列矯正をすると改善していく可能性があります。 
ストレートネック、肩こり、頭痛に悩んでいる患者さまには、歯並びのチェックをおすすめします。
 
 

不調の改善のために歯並びのチェックを

歯並びが悪い、かみ合わせが悪い、出っ歯、受け口などの不正な状態があれば、それが原因でストレートネック、肩こり、頭痛などの不快な症状が起こっているのかもしれません。
 
 
一般歯科、矯正歯科のある「大和田駅前朝霧歯科クリニック」では、一人ひとりに合った治療法を提案いたします。
 
お悩みのある方は、丁寧にカウンセリングいたしますので、まずはご相談ください。