コラム COLUMN
矯正中でも目立ちにくい!透明の矯正装置があります
こんにちは。
大和田駅の歯医者「大和田駅前朝霧歯科クリニック」です。
矯正に興味がありつつも、「矯正装置をつけると目立つから嫌だな」と思ってしまい、治療を受けることにためらっている人もいらっしゃいますよね。
しかし、矯正装置の中には、矯正していることを周囲に知られにくく、目立ちにくいタイプのものが存在します。
矯正には、マウスピース矯正と呼ばれる治療法があります。
矯正装置は透明のマウスピースなので、目立ちにくいです。さらに自分で取り外しできるため、食事や歯磨きのときには外しますので、日常生活は快適。矯正中でも、おいしく食べ、いつも通りに歯磨きできます。
マウスピース矯正は、近頃は医療技術の進歩により幅広い症状に対応するようになってきましたが、歯並びの症状によってはおすすめできない場合があります。
ワイヤーとブラケットをつかったスタンダードな方法は、非常に矯正力が優れてるので、その方が適していることもあります。だからといって、矯正装置が目立ってしまうのは避けたいですよね。
そこで、透明ブラケットを使用してはいかがでしょうか?
ブラケット矯正においても目立ちにくい矯正が可能です。
矯正には、2つのメリットがあります。
1つは口元の見た目が美しくなることで、実際に見た目の改善が目的で、矯正を希望する人は多いですよね。
しかしそれだけでなく、もう1つのメリットとして、全身の健康を維持しやすくなるのです。
まず、矯正で歯並びを改善すれば、ブラッシングがしやすくなって、むし歯や歯周病を予防しやすくなります。
さらに身体においても、しっかり噛めることで食べられるものがかたよらず、栄養バランスのとれた食生活を送ることができますし、顎関節症の予防にもつながるのです。
とくに、大人は子どもに比べて見た目を気にすることから、矯正したくても矯正装置が気になってしまう人が多いと思います。
しかし、その悩みは目立ちにくい矯正装置を使うことによって解消できるので、歯並びのことでお悩みの方は、一度当院にご相談ください。
最近の投稿
- 審美性・機能性が備わっているノンクラスプデンチャーのお手入れ方法を徹底解説!
- 子ども用のマウスピース型矯正装置・インビザラインファーストはどのような装置?
- チャームポイントである八重歯は矯正対象になる?海外と日本での認識の違い
- 横顔の美しさはEラインで決まる?気になるEライン・セルフチェック方法もご紹介
- マウスピース型矯正装置の代表的メーカー・インビザラインのインビザドクターって何?